文字サイズ
活動報告

ホーム > 活動報告 > 理科教室「のらねこ&テクノガールズ」を開催

理科教室「のらねこ&テクノガールズ」を開催

去る11月8日(土)に本学を会場として,女子中学生を対象とした理科教室「のらねこ&テクノガールズ」を開催しました。のらねこ学会(岐阜県下の高校の物理の先生方が組織する物理サークル)の先生方による様々な実験と工作が行われました。平成23年度から毎年実施しており,今年度が4回目となりました。

実験では,空き缶やペットボトルを使った音の変化,水と光を使った幻想的な現象,光がさまざまな音に変化する様子等が披露され参加者は不思議な世界に見入っていました。また,地球儀の風船を掃除機の風で空中に固定させる実験では参加者も実際に体験しました。

工作では,発泡スチロールを使った飛行機を作って飛ばしたり,割り箸と輪ゴムで作った発射台から羽根コプターを打ち上げる等,より高くより遠くに飛ばすべくのらねこ学会の先生方からアドバイスを受けながら一生懸命取り組んでいました。

その他,バネ電話,トロフルックスのストラップ作成など盛りだくさんの内容となっており,アンケートの結果でも参加者や保護者の全員から高評価をいただきました。

IMG_3030.JPG のらねこ1IMG_3044.JPG のらねこ2

 

 

 

 

 

 

 

IMG_3053.JPG のらねこ3IMG_3082.JPG のらねこ4


掲載日:2014年11月10日