文字サイズ
活動報告

ホーム > 活動報告 > 理科教室「のらねこ&テクノガールズ」を開催

理科教室「のらねこ&テクノガールズ」を開催

去る11月9日(土)に本学を会場として,女子中高生を対象とした理科教室「のらねこ&テクノガールズ」を開催しました。のらねこ学会(岐阜県下の高校の物理の先生方が組織する物理サークル)の先生方による様々な科学パフォーマンスと科学工作が行われました。

当日は,卵パックで支えた板の上に人が乗る等,冒頭からスリルのある実験が披露されました。パイプに入れた磁石の不思議な変化,空気の圧縮で火を起こしたり,光がさまざまな音に変化する様子等,参加者はこれまで見たこともないパフォーマンスを目の当たりにし驚いた様子で見入っていました。

また,科学工作では,紙ジャイロやバランストンボを作成し, のらねこ学会の先生方からバランスのとり方の指導を受けながら ,父兄も参加し,飛行距離を伸ばすべく試行錯誤し  ,一生懸命取り組んでいました。

その他,空飛ぶアンパンマンやバネ電話,らせんボールの作成など盛りだくさんの内容となっており,アンケートの結果でも参加者や保護者の大半から高評価をいただきました。 

 IMG_1700.JPG                       IMG_1640.JPGIMG_1667.JPG

IMG_1570.JPG


掲載日:2013年11月09日