文字サイズ
活動報告

ホーム > 活動報告 > 理科教室「のらねこ&テクノガールズ」を開催!

理科教室「のらねこ&テクノガールズ」を開催!

去る11月4日(日)に本学を会場として,女子中学生を対象とした理科教室「のらねこ&テクノガールズ」を開催しました。「のらねこ学会(岐阜県下の高校の物理の先生がたが組織する物理サークル)」の先生がたによる様々な科学ショーと科学工作が行われました。

当日は定員を上回る女子中学生が参加や保護者の見学もあり,会場は熱気に包まれました。科学ショー では,冒頭から女子中学生には多少刺激が強すぎるレンガ割り(職員1名が犠牲となり,ビール瓶を割った破片の上に上半身裸で横たわりコンクリートブロック上に置いたレンガをハンマーで割るというもの)が披露されました。その後は,竹竿を使って実際に皿を回したり,空き缶楽器などを使った様々な音の不思議が紹介されました。科学工作では,薄く切ったハッポースチロールで小鳥を作成し,ゆっくりと長く飛ぶようにのらねこ学会 の先生がたのアドバイスを受けて一生懸命に取り組んでいました。

その他,光の屈折を利用した容器や残像によるコマなど盛りだくさんの内容となっており,アンケートの結果でも参加者や見学した保護者の大半の方から高評価をいただきました。

 当日当日当日は画像 032.jpg画像 049.jpg画像 081.jpg画像 097.jpg画像 105.jpg画像 119.jpg


掲載日:2012年11月05日