文字サイズ
活動報告

ホーム > 活動報告 > 理科教室「のらねこ&テクノガールズ」を開催

理科教室「のらねこ&テクノガールズ」を開催

平成28年11月5日(土)に本学を会場として、女子中学生を対象とした理科教室「のらねこ&テクノガールズ」を開催しました。のらねこ学会(岐阜県下の高校の物理の先生方が組織する物理サークル)の先生方による様々な実験と工作が行われました。平成23年度から毎年実施しており、今年度が6回目となりました。

実験では、ガラス瓶を用いた大道芸のようなパフォーマンス、リング落下の錯覚、水の入った瓶を叩いた時の音の変化、ストローと空き缶でつくった楽器での演奏等が披露され、参加者は不思議な世界に見入っていました。それぞれの実験に分かりやすい解説もありました。

工作では、フィルムケースや木の実でのオカリナ、3色LEDを用いたオーロラツリーを作成するなど、先生方と参加者が一緒になって工作を楽しんでいました。

このように盛りだくさんの内容となっており、参加者は、短時間に「見る!体験する!参加する!」という貴重な経験ができました。

なお、アンケート結果でも参加者や保護者から高評価をいただきました。

IMG_4739.JPGIMG_4758.JPG

IMG_4797.JPGIMG_4874.JPG

IMG_4887.JPGIMG_4895.JPG


掲載日:2016年11月08日